同じキャラの同じデザインの衣装をきているのに、まったく雰囲気が違うのは何でだろう?
綺麗に縫ったのに、何だか華がありません。アイロンをかけるのに、しわだらけです。
コスプレ衣装を選ぶ時、生地もチェックポイントです。では、生地を選ぶ際、何を基準として選んでいますか?衣装の仕上がりは生地でだいぶん変わってきます。
ありふれる生地のコントラストを比べてみましょう。
綿:
良い点:色の種類が多くて、薄くて柔らかいです。
悪い点:折り皺がついたままになりやすいです。
シーチング:
良い点:柄、色数が豊富です。
悪い点:シワが入りやすいんです。
綿ブロード:
良い点:織り目がつんでいて、パリッとした生地です。
悪い点:薄いので、色の薄い生地は透けます。
綿ツイル:
良い点:透けないです。
悪い点:綿100%なのでしわになりやすいです。
合皮:
良い点:色と種類が豊富です。
悪い点:日光に弱いです。特に白のレザーは日に長く当たると黄色く色あせます。
サテン:
良い点:しわが入りにくく、華やかなものです
悪い点:何でもサテンを使うと逆に下品になってしまうことがあります。
ポリエステル:
良い点:しわになりにくく、プリーツがつけにくいですがついたら消えにくいです。つまり写真撮影時に綺麗に撮れますよ!
悪い点:汗を吸わないですので、普段着の場合裏地が必要です。
ですので、ポリエステルは当方のよく使われている生地です!かばんに入れて持ち運びするコスプレ衣装には最適です。
では、今日はここまでです。ご覧いただいてありがとうございます。